SSブログ

楽天優勝に思うこと~斎藤隆の献身 [時事]

引き際には美学がある。

日本人なら好むシナリオだと思う。

しかし、それでもあえて、戦いを挑む人もいる。

チャレンジの賭け金は、過去の栄光ということになることもある。

 

今年のこのブログの書き始めは次の記事だった。

松井選手引退~そして斎藤隆投手は

 

幸いなことに、プロ野球の今シーズンは楽天ゴールデンイーグルスの優勝で幕を閉じた。

松井稼頭央選手と斎藤隆投手は、優勝請負人として持ち味を発揮して優勝に貢献した。

 

私は、楽天ファンではないが、今回の楽天優勝は嬉しい。

震災の爪痕残る東北のチームの優勝は、誰しも納得できるものだったのだと思う。

 

斎藤投手の今季の成績は、3勝0負4セーブだった。

彼のメジャーでの実績から見れば、特筆する数字ではないかもしれない。

クライマックスシリーズも、日本シリーズも、クローザーとして勝利に貢献した。

確かに、全盛期に比べるまでもなく、手元で跳ね上がるようにホップするボールこそなかったが、丁寧にコーナーをつく配球はさえた。

 

しかし、彼の今季の貢献は、数字ではない。

いや、マウンド外でこそ彼の力は発揮されたのかもしれない。。

楽天ブルペンを支える優勝請負人・斎藤隆の献身

 

生まれ故郷で初優勝をーー斎藤隆43歳、魂のマウンド

 

斎藤には優勝への秘めたる思いがあった。

楽天を牽引する43歳 斎藤隆が胸に秘める被災地への思いとは

 

彼は、東北大震災の無念さをはらす責務を自ら課していたのだろう。

そういう意味でも、楽天優勝は、彼がこれまで日米で味わった勝利に勝るものだったに違いない。

 

東北復興への希望の光となった今、来季、ブルペンから見つめる斎藤の視線の先には、楽天の若手投手の今季以上の活躍が映ることを期待している。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。